平成27年度総会
去る6月4日に横浜にて連合会の総会が開催されました。
平成26年度事業および決算報告、平成27年度事業計画、そのあと優良教習所の選定作業が行われました。
報告書および計画は議事録が届き次第、PDFファイル化して掲載いたします。
優良教習所
会計年度の変更につき、総会を5-6月に実施する関係上、本年度から3月までのデータで選定することになりました。したがって本年のみ平成26年1月~平成27年3月のデータでの選定になります。来年度から4月~3月の1年分からの選定に戻ります。
また、例年表彰式を開催しておりましたが、本年から表彰状発行が6月の繁忙期にあたりますので、今回は近畿事務所からの郵送に代えさせていただきます。来年以降は検討いたします。
ポルトガル語による試験
去年、連合の登録教習にて海レ協から提供された学科試験問題をポルトガル語に翻訳して終了審査を実施したところ、合格証明書を運輸局が預かり、免許証を申請できないという問題が発生しました。
連合事務局長と本省海事局長との面談にて本件を解決後、今後の英語以外の外国語による試験の意見交換が行われました。海技課長通達「国海技278号」により登録教習所による翻訳は禁止されましたが、代わりに試験機関が国家試験として実施するという運びになりました。
第1回が去る6月17日(2級)、18日(特殊)を近畿、中部、関東で実施されました。ブラジル大使館からのアナウンスもあり、1回目は60名ほどの受験申請がありまいあた。第2回は8月17日(2級)、18日(特殊)を実施予定です。急ごしらえですがポルトガル語教本もございますので、必要な方はご連絡ください。
ただし、試験機関とのポルトガル語の翻訳の調整中ですので、今後数回の加筆修正が行われると思います。
新会員
特別会員としてヤマハ発動機(株)と北海道から1社の加入がありました。
JMRA認定インストラクター
2010年11月に第1回が実施され、近畿と四国の会員が取得しています。来年3月31日にその更新期限を迎えます。当時の試験機関の担当者が離れてしまい、今は宙に浮いた状態になっています。また連合のインストラクターと競合してしまい取扱いに苦慮しているのですが、当時取得に1万円から数万円の費用を支払っているので、このまま無効にしてしまうのも納得ができないところです。
ピークシーズンが終わり次第、本部と今後の取り扱いを検討する予定です。